Virtual Reality を学ぼうと思う #3

早くも1日二本目の日記になってしまった。

 

コロナの影響でずっと自宅待機

ゲームもモニターが手元にないのでつまらない。

 

そんな状況でなにか勉強したいと思ったんだけど、

そういえばARやVRについて、めちゃくちゃやってみたかったことを思い出した。

 

Desktop にはUnity 3Dを入れてあったんだけど(たしかUbuntu版)

チュートリアルが分かりづらくてやめた気がする(戻って来い、私の修論期間中の記憶)

 

今日、偶然インタラクティブデザインの話が出て、VRが産業に対する需要があることに気付いた

そこでVR勉強したい欲が再燃した

 

とりあえずUdemy がセールなので、VRの授業を取ろうとしたら

であったり、コースがたくさんあった。

どのエンジンを選ぶべきかわからなかったので、今日はこの記事を読んでみることにした。

https://circuitstream.com/blog/unity-vs-unreal/

 

以下まとめ

Unity 3D

  • 2005年から、コミュニティが習熟、モバイルに強い
  • C#
  • Asset (3D素材のようなもの)が豊富
  • not OSS

Unreal Engine 4

  • 2015年にver. 4がリリース、大規模開発に強い
  • C++GUIツール
  • OSS

グラフィックは両者ともにフォトリアルなものを利用できる。

産業利用例(製薬会社での分子設計への利用)

youtu.be

 

次なにしよう

記事を読んだところ、Unity 3Dがいいかなと思った(規模、コミュニティ、取り組みやすさなど)。

次は、Unity 3DのUdemy の講座を取ってチュートリアルを完了させたい。

ただ、いま6年前のLifebook しか手元にないから動くか心配だ。

 

群ルナ