TOEIC の点数がひどかった #2

二日ぶりの晴天。

 

今日はTOEICのIPテストをやった。

結果は散々......

L: 350

R: 270

計 620 だった。

 

2年前の大学院入試用に受験した時は、計670 (L335 R335) だった。

リスニングは伸びてるけど、リーディングがまずい(笑)

 

大学院時代にたくさん英語論文読んだし、ラボ同部屋の留学生と話をしていたから、なんとかなるかと思ったけど、やっぱり勉強しないと伸びないんだなと実感した。

 

 

備忘録として、テスト形式を残しておこう。

リスニングは3パート

  1. 写真
  2. 会話
  3. 説明

リーディングも3パート

  1. 穴埋め(1文)
  2. 穴埋め(長文)
  3. 読解

特に単語が分からんことが多すぎた。リスニングは手ごたえ4割程度、リーディングは2割程度だった。ほんとまずい、恥ずかしい。

 

目標と計画

今年中に800乗せたいな。

リスニング+50

リーディング+130

 

リーディング強化のために、単語の勉強+長文精読を実行したい。

とりあえず、ニュースを精読しつつ、単語を調べながら読み切る。

 

リスニングは、もう少し調べる。

 

 

いいタイミングでモチベーション上げられることができたし、

あとは無理せず続けるだけだ。

 

群ルナ